bikekkk’s diary

bikeブログ

【motoブログ】車インプレ#2日産リーフ

車インプレ#2日産リーフ

 

かなり昔の話ですが、電気自動車乗りました。

f:id:bikekkk:20200322233841j:plain

car2

日産リーフ(旧)

最近は、豪華ですごい加速の電気自動車とか出ていて、乗ってみたいなーとか思うのですが、まだ乗れないので、昔のリーフを試乗したインプレです。

 

環境配慮で、電気自動車も身近になってきてますが、0-100km加速が2、3秒位とかリッターSSバイク並みの電気自動車があるようで、気になります。が、機会がないので、身近な電気自動車のリーフに乗った時の話ですが、意外とハンドリングがいいので、面白いです。前に軽いモーターが載っているだけなので、FF特有の頭が重い感じがなく、フラットな感じです。バイクのようなFRが好きなので、ハンドリングは、気になります。エンジン音は全くないし、加速もいいです。出だしの加速だけなら、大排気量の車に近い感じがします。高速走行は苦手のようで、燃費も走りもあまりよくないようですが(走行距離が一番の問題のようですが)。電気代はかなり安いようで、月額2千円もかからないみたいです。意外なのが、エンジン車に比べて、発熱がないことです。エンジンルームを開けても、全く熱くありませんよ。当たり前ですが。

 

環境規制で、バイクも電動化進んでますね~。